2月ll4日(水):旧津久井町内の県道64号(伊勢原津久井)にて、へキサの補助標識失踪を確認。
2月18日(水):同じく県道510号(長竹川尻)にて、ヘキサの補助標識失踪を確認。
そして本日25日(水)、案外にあっさりと、その時は訪れたのだった。。
おかえり補助標識!もとい初めまして!
510号のヘキサに、「津久井町」を「相模原市緑区」に刷新した新補助標識が付いていた。
旧標識と同様の二段式で、上が「相模原市」、下が「緑区長竹(大字)」。思った通りだった。
でも、ひとつだけ予想外だったのは、サイズ。旧標識と全く同じとは思わなんだ。。
本来はヘキサどこではない急カーブを挟み、神社前の反対向きのヘキサ。
当然こちらにも新標識の姿があるが、どうもしっくり来ない。いや、厳密にはしっくり来過ぎてる事がしっくり来ないのだが。具体的には、表側のような初々しさが裏側には全く無く、設置後20年は経過しているであろう本体と見事にマッチしているのだ。その上サイズも変わらなかったと来れば・・・
もしや新標識、旧標識をリニューアルしたお古?
わざわざ一旦外して持ち帰ってるところは引っ掛かるが、そんな気がする。
510号起点・串川橋を挟み、国道412号と県道513号(鳥屋川尻)が合流する長竹三差路。
その傍らのおにぎりにも、補助標識が帰って来ていた。失踪前となんら変わらぬ後ろ姿で。。
長竹地区の西口・関三差路を左折し、412号/513号から513号単独区間へ。
路線3度目(路線的には最初)の単独区間で、痛恨のヘキサゼロ区間でもある。
そんな冷めた区間を完走し、起点・鳥屋分岐からそのまま64号へ。すぐにヘキサが登場するが、、
510号等同様、新しい補助標識も一緒だった。
失踪確認が月初めだった64号に関しては、相棒不在の状態が最大で1ヶ月弱、続いた事になる。
その流れで未だに放置、もとい無視なんて展開を期待してたんだが、抜かりは無かった。。
ダムサイト区間に移り、虹の大橋手前のヘキサもこの通り。
でも傾きはホントに無視されてる辺りは、融通の利かないお役所仕事と言うか・・・(笑)
よもや、旧津久井町時代を名残惜しんでそのままにしたなんて事は・・・無いよね。。
とにかくこの一週間で、旧津久井町の県道風景はささやかに、しかし大きく変わった。
他路線や同じ旧津久井郡の他エリア(旧城山、旧相模湖、旧藤野)も、恐らく同様だろう(超気になる
緑区誕生から5年目の早春、県道の象徴・ヘキサに、晴れてその名が刻まれた。
さて、橋の対岸は清川村。道路の管理者は、橋の此岸側で相模原市から神奈川県に移る。
それを示す標柱はあるのに、カントリーサインは未だに無い。次はコレの番だね。。
そんな無言の境界・虹の大橋と双璧を成すやまびこ大橋。その温度計の表示は今日、9℃だった。
やったね!(何が
そうそう「温度計」と言えば、、
来月29日、相模原ICと共に開通する新510号(津久井広域道路)に、温度計が設置された。
先週は無かったので、この一週間で新たに加わった「新入り」だ。
因みに先週は、街灯の支柱が「新入り」だった。
今日は照明部分が乗って完成してるんじゃ、、と思ったが、相変わらずタダの棒だった。
こんな具合に、日々刻々と変化する新510号。そろそろコッチの話もせんとね。。
-終り-
※前回までの関連二記事のタイトルを、「冬の変」から「冬の怪」に変更しました