本日8月27日をもちまして、当ブログは、前身の旧ブログと合算して開設10周年を迎えました。当方がブログを立ち上げてから10年経った訳です。もうかれこれ10年かぁ。大学卒業から就職して上京、辞職して出戻り、そして2年弱に及ぶ自由人からの社会復帰。色々ありましたなぁ。

さて、その10周年を記念して、神奈川県道の「歴史」に特化した別館的な新ブログを新たに開設し、本日付けで正式に「開通」しました(URL:https://blogs.yahoo.co.jp/aomaru_sagami)。今まではともすれば「名脇役」だった県報をここでは「主役」に据え、大正9(1920)年から現在に至る約100年間の神奈川県道の歴史の一端を少しでも多く明かせればなと思っています。宜しければお付合い下さい。

また、県報の存在をご教示頂き、そして膨大な手間と時間を掛けて一緒に収集して下さったハルニチ(https://blogs.yahoo.co.jp/kasuga_3z)さんには、この場を借りて改めてお礼を申し上げます。あの時間が無ければ、間違いなく私は「深み」に嵌まる事なく従前通りの表面的な考察(それもそれで大事ですが)に留まり、そして行き詰まり、ヘタをするともうこの界隈から消えていたかも知れません。正に人生のターニングポイントとなる出会いでした。

尚、Ⅱ期に当たる当ブログついては、未成記事等の追加整備を想定(但し目処は全く無い)した画像容量温存の観点から、今年いっぱいで定期更新を終了。来年分以降については(恐らくこれで最後になるであろう)Ⅲ期を新たに開設し、そちらに投稿していく計画です。その辺りについても後日改めてアナウンスしようと思います。


-終り-