昨日は暑かったと言いましたが、今日はもっとでした。。


2015年3月18日、水曜日。


愛甲郡清川村宮ヶ瀬の県道64号・宮ヶ瀬やまびこ大橋。標高約300m。


12時09分、その西側の気温。。


もうね、一瞬ぶっ壊れてるのかと思いましたよ。。


イメージ 1

 22 



宮ヶ瀬ェ。。



これがいかに異常な数値かは、背後の冬枯れた斜面との乖離からも一目瞭然。
景色と気温が、全然合ってないんすけど(汗)。。


イメージ 3

因みに先週は7℃。一週間で15℃アップ。三寒四温、ここに極まれりですね。。
ただこの温度計、結構吹かすクセがあるので、表示=実際の気温かはちとアヤシイ。。


イメージ 2

実際、2㎞先の仏果沢橋先の温度計は、5℃も下がって17℃。
恐らく実際の気温はこのあたりだったのではと。尤も、この時期はこれでもかなり高いですが。


何はともあれ、今日の宮ヶ瀬はお花見する頃の暖かさでした。だからさ、、


イメージ 4

さすがにねぇよ。。


お役所仕事、ここに極まれり。
実際の気温や時間帯に関わらず、冬季はずーっとこの表示なんでしょうね。
グッと気温が下がる朝晩なら・・・昼間コレじゃさすがに凍らんでしょうね、余程でないと。。


まぁこんなポンコツは無視しとけば良いですよ、64号だけに(ハイ無視ー


何はともあれ、路面凍結の恐れは、こと日中に関してはほぼ無くなった宮ヶ瀬の64号。
しかし、だからと言ってむやみにすっ飛ばすのは止した方が賢明でしょう。


手ぐすね引いて待ってますからね、、


イメージ 5

「白馬」に乗ったオジサマが。。


多分、とっ捕まえた獲物を解放した直後でしょうね、ココにいるって事は。。


イメージ 6

県道70号とのヶ瀬北原三差路の脇、土山峠側仮設道路の出入口跡に潜んでる事が多いです。
厚木側からだと死角で、前しか見てない観光客なんかにはまず気付かれないですからね。。


因みに今日は、北原を右折して70号へ入ってました。
すれ違ってすぐに転回して私の後ろに来たもんだから、ちとビビりました(笑)


イメージ 7

因みに先週は、やまびこ大橋先でライダーが餌食になってました。


さて、64号と言えば、宮ヶ瀬以外にも話題が。


イメージ 8

現道から望む古在家バイパス。
(仮)3号橋の工事が本格化し、厚木側橋台は鉄筋組み上げまで完了。木が邪魔で映らんかったが。


イメージ 9

清川CC先、厚木市境手前の狭隘区間。
片交規制の下拡幅工事が進められ、沢沿い斜面を埋めた拡幅部の路盤整備がほぼ完了。


イメージ 10

センターラインが市境を越える日も近そうです。因みにこの写真は二週間前の撮影。


イメージ 11

そしてもうひとつの市境では、カントリーサインが新品に。やはり拡幅工事の一環です。


イメージ 12

因みに2月中旬から半月ほど、標識不在の時期がありました。
まぁココが市境だって事は、標識無くても何となく分りますけどね、露骨な幅の違いで。。


と言う具合に、改良工事絡みの話題が盛り沢山の64号。
ホントはこういう話を優先的にすべきなんですが、やる気がねぇ。。


「覚醒」による労働時間の短縮と比例するように、何故か執筆意欲も低下。どうしたもんか。。



-終り-                                                         19日 18時25分  公開