12月26日(土) 晴
本日の主な出来事等を時系列でご紹介。。
3軒目までを終え、八王子市の千人町交差点。
以前は左折し第一水道踏切でJR中央線を渡っていたが、今日から正式に経路変更。
引き続き国道20号(甲州街道)を西進し、約500m先の桑志高入口を左折して散田踏切へ。
おk、今日もスムーズ。。
何でもっと早くこうしなかったんだろ。。
本日の配送終了。境川を渡り町田市から相模原市へ。
直後に通過する淵野辺小の交差点はちょうどLED化作業中。信号機の交換自体はもう終わってた。おニューになった歩行者用信号には未稼働のが計4つ。成程、正にスクールランブル!(ハイハイ
切り替え後は完全な歩車分離式だから、引っ掛かったら今より待たされんだろなー。。
尚、交差点先の舗装改修も完了。新参の細線君、昼間っから千鳥足ですねー。。
淵野辺死市街を抜け、(市)嶽之内当麻線の上中丸交差点。
気付けば対向車線側にLED式の街灯が新設されてた。先日の工事の正体はこれだったのか。
ところで右折r言わせねーよ>相模原市
そんな肝心な事は何ひとつ良くならないズレた市道を完走し、相模原愛川ICから圏央道へ。
さて、今日はどんなモンかな。。
厚木PAの約1㎞手前より。高速沿いの市道でお巡りさんがクラウンを捕獲中だった。
この道は法定速度道路でスピード違反はし辛いから、一時不停止かな。。
その市道に勝るとも劣らぬレベルで車が来ない高速道路。この先ホントに混んでんの?
もちろんさー。。
と言う具合に、圏央厚木IC先の金田高架橋上から渋滞スタート。。
海老名JCTまで約4㎞。乗った時より1㎞伸びた。。
まぁ例の如く行けるトコまで右突っ走るから、3㎞も4㎞も大差ないけどね。。
ただ今日は、万一復帰に失敗した際の救済手段である「寒川北ICでの折り返し」が使えない。
事故閉鎖中なもんで。。
そんな訳で今日は、いつも以上にそわそわしながら隙を伺う。失敗は許されない。。
この渋滞の最大の被害者とも言える海老名ICを通過し、、
ここだッ!(拓海風
んな具合に無事海老名JCTで本線離脱。相模川を渡り、厚木西出口で退出。小田厚側道へ。
毎度お馴染みのけったいなGS渋滞を挟み、、
田谷交差点手前の情報板も寒川北ICの内回り側出口の封鎖を告知中。
エフヨコの交通情報は「トラックが横転」と言ってたが・・・
うわ・・・なるほどこれは通行止めだ。結局通行止めは、日没後にようやく解除されたようだ。。
田谷通過後、右車線から続く北側道に移り、間もなく厚木から伊勢原へ。
市境からジャスト1㎞、向上高前の歩道橋下を右折し、側道を離脱。
大山を望みながら旧246に移った後、成瀬中前で国道246号を潜り東名側道へ。
うほほ、見えてる見えてる!
伊勢原JCT中枢部に居並ぶ橋脚たちに勝るとも劣らぬ存在感を放つ・・・
輝かしきオレンジ線がッ!!
落ち着け、落ち着け俺。この状況をいち道ヲタ端くれとして冷静に観察するんだ。。
先の遠望の通り、オレンジ線の起点は新側道の途中にある。
既存区間が狭い為、接続部分はバッファーゾーンとして引かなかったのだろう。。
フェンス越しで分り辛いが、線は今流行の細線。
やはり側道では珍しい景観配慮型の薄茶色のガードレールと共に、橋脚の間を一文字に進む。。
途中唯一の分岐では、それを示す「T型」のペイントでオレンジ線が一瞬途切れる。
2車線での「T型」は神奈川では「異端」。そもそもこれじゃ、どっちが優先道路か不明確だ。
まぁ常識的に考えればセンターラインのある側道に決まってるんだが、法的には交差点内までセンターライン引きっ放しでないと「紛う事なき優先道路」と言う扱いにはならない。神奈川の2車線道路に「T型」が無いのはその辺の兼ね合いなんだろう。。
因みに、県によっては2車線でも「T型」がある。
画像は和歌山県紀の川市桃山町調月地内の丁字路(ココ)で、ストリートビューから拝借。。
優先道路を明示した上でのペイントも然り。
画像は岡山県瀬戸内市長船町東須江地内の県道39号(ココ)で、同じくストリートビューから拝借。
同じペイントでも、県によって仕様や使い方は様々。ただ、「2車線では不使用」は基本みたい。。
話を戻して我らが新側道。異端の丁字路を過ぎると間もなく新旧合流地点。
分岐地点同様、センターラインはひと足先に終了。ガードレールも薄茶から白に「退化」する。
そして合流。路肩の白線が若干フライング気味だ。。
ペイントの準備は既に万端。残るはいささかの標識類だけ。開通は近い!そう信じて疑わなかった。
しかし事態は、まさかの方向へと暗転する。この期に及んで、まさかあんな波乱が起きるなんて・・・
15時50分頃、積込終了。今日はGSに寄ってから帰社する(メンドクセー
いつもは側道メインだが、下らん渋滞に嵌ってもイヤんさので、今日は別のルートを使う事に。。
まずは直帰ルートでもある県道612号(上粕屋南金目)へ。暫し北上後、、
山王中西側を右折し、ステキな通学路にして厚木方面への最短路である市道87号線へ。
「ステキ」なのは序盤だけで、中学校前以降は一応進行方向側に歩道が付く。「ステキ」な歩道が。。
その状態で新東名他の予定地を突っ切り、高部屋から県道603号(上粕屋厚木)へ。
当路線で3番目に長い無信号区間でもある快走路を800mほど南下し・・・
西富岡の三差路。あれ、青看の行先、両方向ともいじってある。前なんだったっけ?
そうだそうだ、「厚木」と「国道246号」だったんだ。
つまり厚木を「津久井」に、厚木に繋がる246を「伊勢原市街」に改めた訳か。。
おk、開戦だ(歪んだ郷土愛
真面目に、なんでわざわざ変えたんだろ。
ココもモロ予定地に掛ってる新東名の開通を見越した措置?
そう考えるとしっくりくるね。伊勢原北ICは、広域的には津久井方面の、狭域的には市街地を含む伊勢原市内のそれぞれ玄関口になる訳だから。でもだからって厚木消す事ねーじゃん。津久井なんか左下に注釈程度に書いときゃ良いんだよ。とか思ってないですよホント。。
それはそうと、先述の通りこの青看の前後は新東名の予定地じゃん。
今気付いたんだけど、もしかしたらココも付け替えがあるかも知れんね。。
お、ラッキー青だ。
首尾よく、そして気分よく左折し、県道63号(相模原大磯)他を厚木方面(しつけー)へ。
しかしそれも束の間。。
直後の三差路を右折し、早々に県道を離脱。東富岡方面へ抜ける1.5車線路へ。
軽い山越えを挟み・・・
津古久峠を下って来た2車線の幹線市道との交差点(ココ)に。右折して東海大・246方面へ。
ホントは真っ直ぐが最短路だが、この図体だと色々めんどいので自主的に迂回する。。
新側道(本設)との交差点予定地挟み・・・
ラッキーまた青だ!
ルンルン気分で左折し(単純だな)、東名側道を厚木方面へ。
次の信号。直前で先程右折した交差点の直進方向が合流してくる。出入りは結構ある。
そんな実質5差路の交差点を境に、側道はJCT予定地の東端エリアへ。。
新側道の工事が一番遅れてたエリアだが、ここ最近の「巻き返し」で全線的に道らしくなった。。
そして最後の最後まで手付かずだった合流直前の「最後の一片」も法面の整地まで完了。
盛土に押される形のS字カーブで終了。
新側道開通後は極端な幅員減少ポイントになるが、どう処理されるか楽しみだ。。
あかね台の住宅地を通過し・・・
高森からスタンドのある246へ。
給油後、会社戻ってちょこっと積込して・・・あ、BF積んでねーじゃん。ヨシ!見なかった事にしよう!
出来る訳ねーよなーorz
と言う訳で、約50分掛けて伊勢原往復。あーあ、今日も帰路は真っ暗夜道かぁ(´・ω・`)。。
せめてもの救いは、往路・復路共にかつてなくスムーズで、特に復路は引っ掛かった信号が石倉橋と愛名入口の二箇所だけだった事。100%まぐれだが、神奈川の優しさを感じた週末なのでした。。
さぁ明日は日曜日。頑張って仕事するお!!
死の14連勤終了まで、あと6日。。
2016年1月24日 15時38分 公開・・・・
12月25日(金) 晴
つつがなく仕事を終えての環3登坂中、まさかの通り雨。。
自宅
乾き切ったあおまるさんに潤いを、、と言う神からのプレゼント、もといブラックジョークでしょうか。。
どーせなら雷でも落としてくれれば良いのに。そう、今日はクリスマスです。。
県道42号・座架依橋
らしくないクリスマスです。もうね、ココは南半球かと(そりゃ言い過ぎ
そうそうクスマスと言えば、これはサンタさんから東名側道への「超豪華」なプレゼントでしょうか。。
エェ!?オレンジ線!!?
件の伊勢原JCT中枢部の付替側道に、オレンジ線登場。正に青天の霹靂。思わず叫んじまったよ。。
だって、センターライン自体がロクにないこの道にキング・オブ・センターラインのオレンジ線だぜ!?
物理的な側道に於けるオレンジ線は僅かに存在するが(参照)、高速道路の区域内(敷地内)にある厳密な意味での側道(管理は地元自治体だが、用地自体は高速道路会社が所有する区間。県管理河川の堤防道路と同様、地元自治体が所有者に借りてる)に於けるそれは、ココ神奈川ではほぼ間違いなくこの新側道だけ。その開通は県内の東名側道史上における「快挙」と言える。いや言わせて。。
とにかく、こりゃ開通が楽しみやで!超待ち遠しいぜ!
いや待てない!そうだ!向原バイパスの時みたいに早朝モゴモゴ。。
そうそう向原BPと言えば、今月20日で開通3周年。早いねー。。
開通直前のモゴモゴ動画も上げたいが、現状、まともに仕上げられるだけの時間が無い。
サンタさん、俺に時間を!いや、短時間を活かし切れる高回転の頭脳を!あと等身大ミクたんを!!
あ、そう言う事言ってるからか(´・ω・`)
以下、本日のその他あれこれ。。
今日は朝から曇りがち。
いつもは「バルス」な町田市のやなぎ通りからの朝日も、今日は奇麗な真ん丸だった。。
座架依橋の手前、座間跨線橋からの丹沢も薄曇りの空の下おぼろげで、覇気が無かった。。
先述の座架依橋を渡り、座間市から厚木市へ。
続く中津川大橋の先で42号はブツン。直結予定の県道63号(相模原大磯)まで市道で迂回する。
そしてその中盤、松蓮寺車庫前での旧国道から63号方面への右折の際、「事件」は起きた。。
停止禁止前の信号でダ●プが待つとこうなります。。
もうね、さすがですねとしか言いようがねーわ。
確かに停止禁止のペイントは風前の灯だけど、普通はその如何に関らず空けんべよ。。
そんなこんなありつつ、千光寺前から63号へ。
千頭橋を挟み、1.2㎞先の駒ヶ原・古松台から中央分離帯の改修工事中区間がスタート。
着工から暫くは「正体不明」で、何がどう変わるのかを知るには工事の進捗を待つより無かった。
そして今日、ひと足先に「完成後」を明かした対向北行に続き、遂に南行もそれが具現化した。。
そしてそれはこの区間にとって、大きな後退そのもに他ならなかった。。
そう、新たな中央分離帯は、かつてのそれより・・・
でかーーーーいッ!!
因みにこの手の工事は当区間のド近所、県道603号(上粕屋厚木)の(都)船子飯山線区間の一部(ダイクマの前あたり)でも行なわれている(参考)。元々は夢破れたモノレール用のスペースで、その点で今回の63号とは嬉しくない共通性がある。。
改めて工事の状況。ゼブラのど真ん中を走る縁石は、起点側はほぼ設置完了。
二箇所目の「切れ目」からは対向車線側のみに。。
車線側の「帯」が新縁石の予定地。もうセメントが敷いてあり、今日中にダダダーっと並ぶのではと。。
ユンボ直下の帯が撤去された旧縁石の跡。砂利でみっちり塞がれている。
交差点から約230m、三つ目の切れ目で工事区間終了。
以降次の信号までは手付かずのままだが、いずれココも現場になるんだろうか。。
そして次の次の信号・白山で4車線幅の区間が終了。単なる2車線道路に。。
法面裏側の掘削が続く愛名宮地改良(Ⅱ期)現場を抜け、目と鼻の先の愛名7-11へ。
本日の昼食。「本丸」が無く、消去法でこうなった。。
隣は大型。ケツ揃えてこんだけ違う。いやー俺にゃ絶対ムリだ。多分色々なぎ倒す。。
昼過ぎ、63/603号で伊勢原市へ。
モロ雨模様だったが、幸い降る事は無かった。。
一方、厚木は降ったみたい。東名側道は、厚木から伊勢原に移った途端ウェット気味だった。。
そして日没後、やはりウェット気味の603号で帰社。この空模様で雨降るとはさすが俺だねー。。
おまけ
2016年1月22日 22時45分 公開・・・・
12月24日(木) 晴
昨日の雨が日付を跨いで残り、朝方は雨や曇りだったが・・・
時間の経過と共に天候回復。
それを象徴するように、各所から白さ増したての富士山が良く見えたので先にざっとご紹介。。
横浜市泉区の弥生台交差点より。PPなら尚良かったんだけどなー。。
高鎌橋/境川を渡り、藤沢市の用田バイパスへ。
フィールダーちょっと惜しい!
本日は2台体制の車線減少地点(新幹線ガード)を挟み、現道区間へ。
海老名市の門沢高架橋より。対向車線は高架東口(東河内)を先頭に今日も渋滞・・・。。
厚木市境・戸沢橋(相模川)より。
そして本日の橋上からは、ある意味富士山より貴重な景色が広がっていた。。
まほろば幻想。。
恐らくだが、秦野盆地が富士山に次いで白い雲海にぺたーっと覆われてた。
奥は箱根の峰々。盆地との間に曽我丘陵と足柄平野を挟むが、もしかしたら両者も雲海の底かも。。
そして橋を渡り切れば・・・
やっと叶った白と白の共演。雑多な黒(電線)が割って入ってるのはご愛嬌って事で。。
「白劇場」から間もなくの戸田交差点より。そして直後の距離案内は・・・
名は体を表す。。
そんな景色の直後で路線最大のビューポイント終了。ひときわ幸福な道中でした。。
以下、本日のその他あれこれ。。
泉区内の(都)中田さちが丘線では一部街灯の更新(LED化)が継続中。
件の緑園一丁目三差路付近に立つこの街灯のように、てっきり「全交換」だと思っていたが・・・
あら、ヘッド(照明)だけ交換のもあるでよ。。
と言う訳で、支柱を含む一式全部の交換と照明部分だけ交換の2パターンで実施されてた。
尚、同じく泉区内の県道218号(弥生台桜木町)の(都)権太坂和泉線区間も同様。。
ココの西側なんか新旧が入り乱れ、もはや見本市の様相だ。
取り敢えず、「直立型」への置き換えが進む鎌首型も、ここ横浜では当面安泰そうだ。。
因みに、218号の起点・弥生台以西は直立型。ここに限った話じゃないけど、統一感ないよなー。。
11/30
ん?呼んだ?>やまびこ大橋
因みに、緑園一から前に居たトラック、積荷からして218号と浅からぬ縁、もとい因縁のある「あの場所」に行くのかと思ってたが、結局弥生台まで一緒だった=無関係だったっぽい。。
途中で途切れる権太坂和泉線通過後、区総合庁舎前から県道22号(横浜伊勢原)へ。
あーあ、一発は無理だろなー。。
予想外。。
と言うメモ書きの通り、一発ですんなり入れたのでした。。
だいぶ得した気分になった後(単純だな)、高鎌橋を渡り、藤沢市へ。
今日も腹括って大人しく本線(長後バイパス)に進んだのだが・・・
両サイドの街路樹全てに謎のテープが。
もしや、全部ぶった切って車線増やしちゃうとか?そうだよ増やしちゃおうよ!
マジでお願いしますよ。。
と言う訳で、本日の高鎌橋-高倉中入口間の所要時間は4分。これでもかなりマシな方だ。。
因みに普段は多かれ少なかれ混んでる対向車線、どう言う訳か今日はノー渋滞だった。チッ。。
一方、もうひとつの著名渋滞ポイント・戸田では、銀チョッキ集団が何やら測量中だった。
縁石の高さまで測ってた所を見ると、作ろうとしてるのはかなり精密な地図?
もとい、立体交差化に絡んだ図面かも知れんね。タイミング的には今更な感もあるが。。
戸田通過後、伊勢原市境を挟み、いつもの歌川7-11で休憩。。
⑨の一つ覚えとは正にこの事だね。。
とは言えそんな⑨もたまには冒険するモンで、美味しそうな新商品を手に取ったのだが・・・
びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛ぃ゛/(^q^)\
そんなこんなで休憩もとい⑨憩終了。22号を再び西へ。。
相変わらず何が進んでるのかよくワカラン新東名を仰いだ後・・・
終点・上北ノ根から国道246号へ。うほほ、こんだけ並んでると壮観ですな。。
因みに今日はいつもと逆の上り線へ。下り線への左折車が異様に多く、一発で曲がれないと
見て機転を利かせたつもりだったがギリギリ間に合わず、結局逆に遅くなるって言うね(´・ω・`)
県道63号(相模原大磯)の西富岡に直結してれば便利だったのにと、通る度に思う22号。。
余計な回り道の後、いつもの信号から東名側道へ。
伊勢原JCT中枢部の付替道路では引き続き舗装工事中。
その東口の手前にはつい最近、切り替え(開通)予告が遂に登場。Ⅹデーは来月中旬だそうな。。
一方西口には、新東名の工事看板。工期は側道全区間の付替完了予定日だろうか?
標準より約1時間遅い16時前に積込終了。直帰ルートへ。
400㎞/hでも行けそうなスーパー快走路、県道612号(上粕屋南金目)を突っ走り、、
40㎞/hすら危うい県道611号(大山板戸)へ。でもあんまりまごまごしてると・・・
ぎゃーす。。
待ち遠しいかな、県道603号(上粕屋厚木)バイパス(新603号)。
そしてその終点・分れ道。傍らに広がるその工事現場を照らす日没が、とても印象的だった。。
現場夕景。。
新603号の開通が、ますます待ち遠しくなった。。
-終り- 2016年1月20日 22時50分 公開