本日は月曜日。一週間で最も過酷で憂鬱な、しかし楽しみで美しい一日でもある。
今日も富士山、見えました。先週より遥かに鮮明で力強いその雄姿を前に、ふと思った。。
月曜日ってツンデレなの?
とまぁ今でこそおちゃらけてるが、当時はその絶景を心底楽しむ余裕など皆無だった。
特に今日はヤバかった。厚木工場での積込に手間取り(初めて頼まれた製品の置き場所が分らんかった)、工場を出たのが先週より12分も遅い4時59分。
先週より8分早く着いて12分遅いってなによ。。
3時57分の出庫から1時間経ってまだ厚木市内ってなんなのYO!!
こんな具合にいきなり躓き、一軒目を待たずして厭戦・敗戦ムード。。
いつもならこのままズルズル逝くが、今日の私は諦めなかった。
遅れを取り戻せる「秘策」が、ある。いや、厳密にはある「かも」だが。
イチかバチかの大勝負。もし後者なら、更に遅れるどころか進退窮まるレベルだが・・・
いつのもルートを辿り、藤沢市の城南交差点。
普段はここから県道43号(藤沢厚木)に乗り換えるが、今日は引き続き国道1号・藤沢BPへ。
車両用としてはBP途中唯一の信号・清掃事務所入口の交差点。傍らの工事は横浜湘南道路絡み?
この信号を過ぎると、道は引地川と境川の分水嶺(尾根)を通過し、登りから下りに転じる。
正にその直後、左側の白線が一瞬、途切れる。ココだッ!!
OK行ける!!ギリ通れる!!
と言う具合に、目論み通りにBPから脱出。良かった、行けた。。
因みに開通時期の古いBPは国道467号(開通当時は県道藤沢町田線)すら半分無視しており、
ココを逃すと次の出口は、新旧合流(路線的には分岐)地点・藤沢バイパス出口。BP起点である。
目指す藤沢市街は遥かに遠のき、致命的なロスは必至だ。
先日地図見てて気付いたこのしょぼオフランプ。
ストリートビューで確認したが、幅2mちょいの中型車には微妙に見え、実際ギリだった。
でも大型貨物通行禁止=それ以外は通れる、、と都合よく解釈し、実際その通りだった。。
その後道は、小田急江ノ島線沿いに進み(途中までは現43号の旧道)、伊勢山橋西詰で43号にドン。
左折すれば、すぐに43号の起点・467号との白旗交差点となる。
城南から白旗までのBP経由の所要時間は約4分半。信号だらけの43号経由より断然早い、、ハズ。。
BP効果があったのか無かったのか、先週比13分遅れで一軒目を出発。よし、7分縮んだ。
今度は先週からの予定通り、復路も藤沢BPを活用する。
普段は直進する白旗を右折し、引き続き467号へ。
間もなくの白旗神社前を左折。青看がある通り、今度は正規の入口だ(BPからの出口は無い)。。
そんな風には見えんがね。怖いね、古いって。。
ホント怖い。。
ちう訳で、本線合流は小田厚・二宮IC同様のゼロヨン合流。
二宮との最大の違いは、クルマが全っ然途切れない事(笑)。。
と言いながら、実は今日はすんなり合流できたが(遅い原付にトラックが引っ掛かってた)、
普段はすんなり入れるかどうか。入った後は速いが、入るまでにエラい時間食うかもなぁ。。
来週もっかい試してみて、ダメそうなら43号とヨリを戻そう。。
そんな具合に、藤沢BPを最大限活用したお陰か、二軒目終了時点で、時間は先週とほぼ一緒に。
そして伊勢原工場到着時には8分、早くなっていた。でも終了時間は1時間近く遅かったって言う。。
自分でも訳わからん。。
まだまだ足元の定まらないあおまる氏なのである。いやー参った参った。。
毎週恒例の給油を挟み、18時37分、帰社。
今日もめちゃんこ暑かったです。右から二番目は明らかに余計だったが。
今期初のホット(暑かったんじゃねぇのかよ
いやね、給油中に昼間に買って食うの忘れてたあんぱん出て来てさ(リスかよ
セミの声も絶え、ススキが活き活きしてる景色はいかにも秋なんですけどね。。
あーあ、また出発時の距離控えるの忘れたよ。ルートラボが大活躍だよ。嗚呼めんどい・・・
(確か)19:47、帰宅。長い長い一日が終わった。。
さてさて、当ブログは明日で累計訪問者数が8万人に達する見込みです。
開設からはや2年と4ヶ月。色々ありましたが、とにかく訪問者の皆様には感謝感謝です。。
最近はテキトーな記事ばかりで心苦しい限りです。
今後は少しでも、そんな「更新の為の更新」では無い、中身のある記事を書けたらなと思います。
因みにこの記事は更新の為の更新です(テメェ
もっと丁寧に仕上げるつもりが、やっぱり時間が足りんかったわ。書き殴りだわ。
そもそも大した記事でもありませんが、あす以降に改修・追加を実施したいなと。。
まぁ良いよね、最近は道路もそう言う(一部未成のまま開通する)パターン多いし。。
-終り- 23時01分 仮公開
5日 14時47分 改修完了